top of page
header_lp2.png

ハードとソフトを組み合わせた現場支援
ソリューション

スマートグラスによる
遠隔作業支援で
「つながる・伝わる」
現場に貢献

InfoLinker3
LinkerWorks
TOP
スマートグラスInfoLinker3

InfoLinker3

LTE搭載国産スマートグラス

linkerworks_display.png

LinkerWorks

​遠隔サポートツール

スマートグラスソリューションInfoLinker3とは?

InfoLinker3は、LTE通信機能搭載し、安定した生産性や品質維持のための国内生産にこだわった、「現場の声」を反映した日本製スマートグラスです。

LinkerWorksは、管理者のPCと作業者のInfoLinker3をネットワークでクラウドサーバに接続し、遠隔支援・作業の手順・記録・履歴管理するクラウドサービスです。

こんな課題・お悩みはありませんか?

exclamation02.png

急なトラブル発生!!

​対応できる人間が近くにいない...

presentation02.png

新人が現場に配属!​

だけど、現場で指導する時間がとれない...

smartphone image_00.png

 

スマホで通話しながらの現場作業は危険...

​InfoLinker3でお悩み解決!!!

遠隔支援

​遠隔支援

その場にいなくても現地の映像で状況確認が可能。移動の時間を省くことができ、離れた場所からでも緊急時のトラブルに迅速に対応できます。

技術指導

​技術指導

画像・音声・映像をリアルタイムで共有することによりベテランと若手の技術継承に貢献。​その場ですぐに支援を受けることができますので、経験の浅い若手へのサポートにも最適です。

ハンズフリー

ハンズフリー

両手が空くことで、効率的に作業を進めることができます。

​現場作業の安全性を確保でき、労働災害の防止になります。片手がふさがった危険な状態での作業を回避できます。

​InfoLinker3導入のメリットとは?

品質・生産性の向上

​品質・生産性の向上

​作業ミス防止や作業の習熟を支援し、生産性向上に貢献。熟練技術者から遠隔支援により現場作業者の技術レベルを引き上げます。作業を行った内容を履歴に残すことで作業要領書として活用することができます。

業務効率化・人手不足の解消

業務効率化・人手不足の解消

ベテラン技術者不足が課題となっている中で、ベテランが遠隔地から作業支援することで、若手だけで対応可能な業務が拡大。多くの現場を同時に支援し業務時間短縮・効率化・人手不足解消につながります。

出張費や移動時間の削減

出張費や移動時間の削減

遠隔地の現場に責任者が出向かなくても、リモートでリアルタイムに状況を確認し作業指示を行うことができます。移動時間が不要になることでコスト削減にもつながります。

ハンズフリーで情報を記録・閲覧

ハンズフリーで情報を記録・閲覧

視線をそらさずドキュメントを閲覧したり、作業者の視点で映像を記録できます。また、手を放さずに音声操作で写真や動画を撮影可能です。

トラブル時の情報共有を迅速化

トラブル時の情報共有を迅速化

トラブル発生の際に現場作業者と責任者がその場でリアルタイムの状況を確認しながら情報共有を行い、迅速にかつ正確な対応が可能です。音声のみでは伝わりづらい情報も映像で共有できるので、適切な判断・指示につながります。

​課題解決事例

遠隔サポートで人員不足・経費の改善

CASE 1

遠隔サポートで人員不足・経費の改善

ph_infolinker_case2-1.jpg

CASE 2

新人1人でも現場対応ができる環境づくりへ

cont_img02_trans.png

​カタログダウンロードはこちら

製品特長

​製品特長

LTE搭載で野外でもそのまま使用可能
POINT 1
LTE搭載で野外でも
そのまま使用可能

無線LAN環境がない屋外の作業現場でもLTE機能で使用可能。

大容量バッテリーで長時間稼働を実現
POINT 2
​大容量バッテリーで
長時間稼働を実現

大容量バッテリーで長時間の使用を実現。

​ホットスワップ機能により、作業をしながらのバッテリー交換ができるため長時間の作業でも安心。

音声コマンドでハンズフリーで操作可能
POINT 3
​音声コマンドで
ハンズフリーで操作可能

音声コマンドに対応し両手を自由に使えるため、現場作業を妨げません。

骨伝導ヘッドフォン(オプション)で騒音下でも快適に
POINT 4
​骨伝導ヘッドホン(オプション)
で騒音下でも快適に​

オプションの骨伝導ヘッドホンにより耳を塞ぐことなく、騒音下でも明瞭に音声を聞きながら作業可能です。

高解像度カメラで鮮明に画像を記録
POINT 5
高解像度カメラで
鮮明に画像を記録

4K撮影に対応し、ブレ補正機能により動きの多い作業でも見やすい・画面酔いしない動画・静止画の​撮影を実現。

明るい場所でも見やすいディスプレイ表示
POINT 6
明るい場所でも見やすい
ディスプレイ表示

​非透過型有機ELディスプレイを採用し、コントラストが高く日中の明るい環境下でも画面が見やすい。

ヘッドマウント部の軽量化で疲労を軽減
POINT 7
​ヘッドマウント部の
軽量化で疲労を軽減

データ処理およびバッテリーをネックバンドに分割してヘッドマウントの軽量化を図り、長時間使用時の頭部にかかる負荷を軽減しています。

​InfoLinker3 紹介動画集

活用事例

活用事例

Manufacturing
製造業

課題 1
ラインでの異常発生時に関係者への周知、対策が遅い。

導入後の結果
イレギュラーが発生した場合でも管理者とリアルタイムで接続することで迅速な対応が可能となった。
​(製造業 A社)

製造業
Maintenance
メンテナンス業

課題 2
​初心者の登用や新しい設備の導入時に、熟練者の同行、本部で対応が必要。

導入後の結果
作業者のカメラ映像を確認しながら的確な指示を受けることが可能となり熟練者の拘束時間、移動コスト、本部での対応を削減。
(メンテナンス業 B社)

メンテナンス業
 Logistics
物流業

課題 3
配送時に起きる問題や交通情報など現場間での迅速な情報共有を行いたい。

導入後の結果
遠隔地の管理者が配送作業者のリアルタイムの映像を確認しながら的確な指示を出すことによって、トラブルやミスを低減することができた。また、迅速な情報共有によってスピーディーな対応も可能に。
​(物流業 C社)

物流業
Construction
建設・土木業

課題 4
現場監督が工事の進捗を確認するため、現場に移動する必要がある。

導入後の結果
監督者は、遠隔地のカメラ映像をリアルタイムで確認することで現地移動することなく複数の現場状況を把握可能。
(建設業 D社)

建築・土木業
Agriculture・Forestry
​農業・林業

課題 5
問題発生時に営農指導員が現地に移動、状況確認を行うため、対策までに時間がかかる。

導入後の結果
問題発生時でも遠隔地の指導員がリアルアイムの映像を確認しながら的確な指導を行うことが可能。
(農業コンサル E社)

農業・林業
cont_2img01_trans.png

広がる様々な分野での
スマートグラス導入

導入の流れ

ご導入までの流れ・プランのご案内

STEP 1

製品説明
デモンストレーション

デモ機をご用意しておりますので、製品のご説明とともに実際の使用感を体験いただけます。リモート相談も受付しております。

STEP 2

トライアル

弊社からデモ用スマートグラスとユーザライセンスを無料でお貸しいたします。実際に現場でお試し頂くことができます。

STEP 3

お見積り

スマートグラスの台数、ユーザライセンス数に応じてお見積いたします。

STEP 4

ご発注・納品

ご発注後、スマートグラスとユーザーライセンスを納品いたします。

製品仕様

InfoLinker3・LinkerWorks 製品仕様

​InfoLinker3 試験・検証情報

防水試験 IPX5
防水試験 IPX5

●防水試験概要

防水試験場でIPX5の試験を実施。

現場での使用環境としては台風でどしゃぶりの雨の中作業を行うことを想定した試験

●防水試験内容

内径6.3mmの注水ノズルであらゆる方向から12.5リットル/分の水量で1㎡当たり1分間(最低3分間)の試験となります。

防塵試験 IP6X
防塵試験 IP6X

●防塵試験概要

防塵試験場でIP6Xの試験を実施。
粉塵が舞うような作業現場においても動作を行うことができることを想定した試験

●防塵試験内容

耐塵試験機に1m³あたり2kgのダストを投入し、循環させて8時間放置する耐じん形の試験となります。IP6Xの保護等級は耐塵試験用粉塵(直径75μm)が入らないように保護されていることになります。

​LinkerWorks システム構成

LinkerWorksシステム構成。1.LenkerWorksサーバ。2.InfoLinker3 LinkerWorksアプリ。3.管理PC
よくある質問
product_logo.png
product_linkerworks_logo.png

商品に関するお問い合わせ・ご要望、

資料・サンプル・お見積りのご依頼はこちらから。

bottom of page